閉じる
  • BENEXY SHOP STAFF
  • 2024.08.21
  • LADIES,MENS

【心斎橋】起毛皮革のお手入れ講座

ベネクシー 心斎橋

ベネクシー 心斎橋

こんにちは!ベネクシー心斎橋店です。
大阪心斎橋から、皆様へホットな情報をお届けいたします。ぜひご覧ください!

こんにちは!心斎橋店です。

 

 

 

今回はスエード、ベロアレザーのお手入れ方法を改めておさらいしていきます!

 

 

 

 

お手入れ方法を見ていく前に、そもそもスエードってなんですか?というお話から。

 

 

スエードとは、動物の皮膚の裏面を、やすりがけして毛羽立ちをそろえた起毛皮革です。

起毛素材特有の温かみのある見た目も相まって、秋冬ファッションので使われることが多いですよね。

さらに、やすりがけしているので、しなやかで柔らかく、足なじみがいいのも特徴。素足で履くサンダルにもぴったりな素材なんです。

そして、大きな特徴として、水に強いという性質を持っています。

意外に思われる方も根強くいらっしゃるかもしれませんが、雨の日用の靴として、スエードの靴を愛用されている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

 

ただそれはもちろん、お手入れがあってこその特徴

今回はスエード、ベロアレザーのお手入れを、動画も交えながらお伝えしていきます。

 

 

 

使用するアイテムは、

・クレープブラシ

・オーガニック バンブーローション

・オーガニック プロテクト&ケア

・ポリッシングクロス

 

Img 6677

 

 

 

 

 

 

まずはbeforeから。サンダルはBENEXY180/ベロアブラック

なかなか手ごわそうな状態。

この撮影のために、数か月間お手入れせず、耐え忍んでおりました。

 

スタッフJさん、ありがとう

Img 6680

 

 

 

 

 

では、工程①

クレープブラシのゴム面を使ってブラッシング。なにも気にせずガシガシいってください。

 

Img 6683

 

 

 

 

 

 

 

工程②

オーガニック バンブーローションをふきかけます。

どのくらいの量をかけたらいい?とよく質問をいただくので、動画にしてみました。

 

 

ケチらずに、惜しみなく、たっぷり、全体にまんべんなくかけてください。

 

 

 

 

 

 

つづきまして、工程③

ポリッシングクロスで拭き取って下さい。

ここまでが、汚れ落としの工程です。

 

 

使った面は汚れがつきますので、きれいな面に変えながら拭き取ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

工程④

汚れはおちたので、次は革を保護する工程。

オーガニック プロテクト&ケアをふきかけます。

こちらも動画でどうぞ。

 

 

バンブーローションと一緒です。

ケチってもいいことありません。たっぷりかけてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

そして最後、工程⑤

ここだけは、スピード勝負!手際よくいきます。

オーガニック プロテクト&ケアが乾く前に、クレープブラシのブラシ面を使って全体に馴染ませます。

 

スタッフJの手捌きをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

乾いたら完成!

左側before / 右側after

Img 6694

 

 

 

 

仕上がりの細部チェック。どうぞ。

 

 

お手入れする前と後では色が全然違いますね!

毛並みもそろってとてもきれいになりました。

 

 

起毛皮革はこの「毛並み」「毛羽立ち」「色」がポイントです!

スエード、ベロアレザーのアイテムをお持ちの方は、ぜひ革を触ってみてください。

「ガサガサしてる」「かたい」「なんか、白っぽい気がする」

そんなふうに感じた方は、革にかなりダメージがある状態!すぐにお手入れしてあげましょー!

 

 

 

実際の作業工程を見てみたい!という方は気軽にスタッフまでお声がけください!

*今回の工程は、ブラックやダークブラウンなど濃い目の色向けです。白系の明るい色の場合は、工程が異なりますので、こちらもスタッフまでご相談ください。

 

 

 

ご来店お待ちしております!

 

 


【bx心斎橋店】ファサード②


BENEXY心斎橋店

〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-1-13

東邦ビル1F   ℡06-4704-6466

記事をもう一度絞り込む

  • CATEGORIES
  • TYPE
  • ARCHIVE

CATEGORIES

TYPE

ARCHIVE

PAGE TOP